First

First

30秒で知る森歯科医院

森歯科医院へようこそ

歯でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお越しください。

森歯科医院

公共交通機関でお越しの方へ
JR中央線春日井駅より徒歩18分
JR中央線春日井駅よりタクシー5分
お車/自転車でお越しの方へ
駐車場11台/駐輪場完備しております。
近隣の方はもちろん、遠方の方もお気軽にお越しくださいませ。

POINT1春日井の地で37年

当院は春日井の地で37年間続いた歯科医院です。
今もこれからもみなさまの健口のサポートをいたします。

• 外観
  • 3人
  • x受付
  • 受付
  • 2人
  • 廊下

初診の流れ

受付

当院は完全予約制のため電話にて予約をお取りいただいた後、ご来院いただきましたら、保険証の提示をお願いします。その後、待合室にて問診票のご記入いただきます。歯で気になることは問診票にご記入ください。

問診

ご記入いただきました問診票を元にヒアリングをさせていただきます。症状の改善を第一に考え、症状の程度、経緯、生活環境も含め、お伺いさせていただきます。

口腔内の診査/診断

口腔内を実際に見させていただき、口腔内の状況を確認することで、症状の原因になっている原因の確認をいたします。レントゲン撮影につきましては、必要に応じてご提案をさせていただきます。

応急処置

急な症状でお困りの方は、ご要望に応じて、応急処置をいたします。※症状によっては、当日対応が難しい場合もございますので、その点はご留意ください。

今後の相談

患者様のご要望をお伺いし、患者様にとって、最適な治療計画をご提案いたします。人それぞれ、ライフスタイルや優先順位などは異なると思いますので、お気軽にご相談ください。当院ではみなさまの健口のサポートをさせていただきます。

新型コロナウイルス
感染対策について

当院からのお願い

院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

新型コロナ感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(2週間以内含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 14日以内に感染症流行地域へ渡航歴のある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触された方

上記以外の方(通常の方)

患者様、スタッフの安全配慮のため、以下の診療制限を行います
(何かあれば)

• ご予約の延期(処置の内容によります)
  • 対応可能な処置内容の制限 など

※患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします

手指消毒にご協力ください

クリニック入り口前に消毒液をご用意しております。ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

マスク着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

当院の院内感染対策について

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様に安心して通院していただけるように以下の取り組みを行っております。

• 自動手指消毒用アルコールを受付に設置
  • 患者様同士の距離が確保できる時間的インターバルの設定
  • スタッフの検温・手指消毒・感染防護の徹底
  • 診療室内の全面的な換気
  • 来院される全ての患者様の非接触型体温計による体温測定

当院のスタッフも感染予防のために、手洗いはもちろんのことアルコール消毒とマスクの着用を徹底しております。また、スタッフの体温測定も毎日実施しております。

患者様とスタッフの健康をお守りするために行っておりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

医療費控除について

医療費控除とは

医療費控除について

その年の1月1日から12月31日までの間に、本人や家族のために10万円を超える医療費を支払った場合、確定申告をすれば一定の金額の所得控除を受けられる制度です。これを医療費控除といいます。

医療費控除の対象

実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額(※1)= A
A-10万円(※2)=医療費控除額(最高200万円)

医療費控除額全額が還付されるのではなく、この金額に所得税率を掛けたものが還付されます。

※1 生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など

※2 その年の所得金額の合計額が200万円未満の場合は、内の5%が対象となります。

医療費控除の対象となる歯科治療

自由診療の場合
  • 1:義歯(入れ歯)、クラウン(被せ物)、こどもの矯正治療などは、医療費控除の対象になります。
  • 2:交通費
    治療のための通院費は医療費控除の対象になります。
    また、お子様の通院などの際、付き添いが必要な場合は、付き添いをする人の交通費も通院費に含まれます。
    ※通院費については、通院した日や金額については記録しておくようにしてください。

自家用車で通院したときのガソリン代や駐車場代等は、医療費控除の対象になりませんのでご注意ください。

治療が医療費控除の対象となるか気になる方は、治療を受ける前に、スタッフまでご確認・ご相談していただくのをおすすめいたします。

医療費控除に必要な書類

医療費控除を申請する場合に必要な書類は以下の4つとなります。

• 確定申告書
  • 医療費控除の明細書
  • 源泉徴収票
  • マイナンバーカード

※カードをお持ちではない場合は、(番号確認書類と身元確認書類)が必要となります。